
受けて終わりにしない!
健診結果の活用術!
2026年度より年度末年齢35・45・55歳で健康診断の代わりに人間ドックを選択できるようになります
健康診断の結果が既にご自宅に届いている方がほとんどかと思いますが、
結果は確認されましたか?二次検査受診票が入っていないことを
確認しただけで終わっていないでしょうか。健康診断はご自身の健康状態を
知る良い機会です。結果を活用し、健康管理に役立てましょう。
健康診断の結果が届いたら?
POINT1
判定コメントに従う
「要精密検査」「要医療」等のコメントがあった場合、身体に何らかの異常が起きている可能性があるため、速やかに医師の診察を受けるようにしましょう。また、治療中の場合は、健診結果を主治医に共有しましょう。
POINT2
経年変化を確認する
「有所見健康」「要経過観察」であっても、ご自身の数値の経年変化を見比べることが大切です。過去のデータと比較して悪化傾向の場合には、原因を振り返り、食事・飲酒・運動などの生活習慣改善に努めましょう。
POINT3
健康体を維持する
健康でいることで、生活習慣病のリスクを低減できることはもちろん、仕事ではより高いパフォーマンスを発揮できます。また、民間保険に加入する際に、保険料の割引が受けられることもあります。より健康になるための取り組みがわからない場合は、担当保健師にお問い合わせください。
エネルギーを減らす調理のコツ
当社は肥満者が多い傾向があります。食事でエネルギーを摂りすぎている人が多いため、
ご家族の協力も得ながら日々の食生活を見直してみましょう。
今回は、生姜焼きを一例として、エネルギー量を減らす工夫をご紹介します。
マイナス77kcal
脂身の少ない部位を選ぶ
バラ肉やロース肉よりも、
赤身の多いモモ肉は、同じ量でも
エネルギーを抑えることができます。
マイナス88kcal
ノンオイルドレッシングを活用
付け合せに使用するマヨネーズを
ノンオイルドレッシングに置き換えるだけで
簡単にエネルギーを減らせます。
マイナス36kcal
炒め油を減らす
テフロン加工のフライパンを使い、
余分な油はキッチンペーパーで
ふき取りましょう。
マイナス135kcal
豚肉よりも鶏肉を選ぶ
牛肉や豚肉に比べて、
鶏肉は同じ量でも
エネルギー量が低い食材です。


ベネフィットステーション
大東建託では「ベネフィットステーション」という
福利厚生サービスを導入しており、全従業員が利用いただけます。
一般料金よりもお得な会員優待価格でサービス利用・アイテム購入が可能です。
使ったことがないなら、まずはアカウント登録!
[対象者]
原籍が大東建託の全従業員(派遣社員を除く)
※例:8月16日~9月15日に入社した方は10月1日より利用可能
団体ID:C0001691P 認証キー1:社員番号6桁 認証キー2:生年月日8桁
(会社のものでも、プライベートなものでもどちらでもOK)
アカウント登録後、マイページから招待することで2親等以内のご家族も利用いただけます。詳しい方法はURLから
お得なサービス・メニュー
身近な場所にもお得がたくさん!自己啓発やリフレッシュに利用してみてはいかがでしょうか。
無料オンラインセミナー

無料書籍(毎日更新)
フィットネス(全国)











