トップ2025年4月号

中期経営計画2年目始動


自主自律型の組織の
本格化へ向けて


51期より始動した中期経営計画(2024年4月~2027年3月)では、テーマを「グループ一丸、新たな挑戦」とし、3つの基本方針として以下を掲げました。

1. 人的資本経営の推進
2. 強固なコア事業の確立
3. 本中計における注力分野への対応

これらの方針は相互に関連していますが、すべての基盤となる一丁目一番地は「人的資本経営の推進」です。中期経営計画の各方針の進捗状況や、今後の具体的な取り組みについては「第52回大東建託グループ経営計画説明会」で詳しくお伝えしますが、52期の始まりにあたり、特に今回は人的資本経営に関してみなさんに知っておいていただきたい内容をお伝えします。

代表取締役 社長執行役員 CEO

人的資本経営の推進に向けて

2年連続のベースアップ

昨今の物価上昇を鑑み、みなさんのモチベーション向上や優秀な人材確保を目的として、52期も2年連続のベースアップを実施することにいたしました。50期のインフレ手当(特別一時金)を含めると実質3年連続の賃上げとなります。
また、昨年度はみなさんにRS(譲渡制限付き株式)をお渡しすることができました。資材価格高騰など経営環境は依然として厳しい状況が続いていますが、今後もさらにみなさんに還元できるよう経営の舵取りをしてまいります。

100年企業を目指した強い組織の構築に向けて

近年、金融機関による融資の厳格化や新型コロナウイルス感染拡大に伴う営業自粛、ウッドショックなど、さまざまな事業環境の変化に直面してきました。
また、現在では建築費の高騰や金利の上昇に対応する必要があります。このような環境変化に柔軟に対応できる強い組織を築くためには、組織内の一人ひとりが自発的に考え、行動することが求められます。

これまでの大東建託は、経営層からトップダウンで指示を現場に伝え、社員の活力と情熱が企業の成長を牽引してきました。
しかし、変化に迅速に対応し、現場の意見を的確に反映させるためには、社員全員が「自分事」として積極的に仕事に取り組めるような企業風土が必要です。先期には、行動を評価し表彰する形でパーパスアンバサダーを初めて紹介しました。このような素晴らしい社員を一人でも多く増やし、組織を活性化させることが100年企業への足掛かりであると考えています。

初の3社合同経営計画説明会

52期の経営計画説明会では、グループの更なる連携強化を図るため、大東建託・大東建託パートナーズ・大東建託リーシングの3社が初めて一堂に会します。真のワンチームを目指し、職種や会社間の垣根を越えた一体感を持って52期をスタートさせたいと考えています。
説明会は4月15日より順次開催いたします。お会いできることを楽しみにしています。

|Management Plan Schedule|

第52期 大東建託グループ経営計画説明会

今期の経営計画説明会は、大東建託グループの更なる連携強化を目的に、
大東建託、大東建託パートナーズ、大東建託リーシングの3社が同じ会場に集結します。
それぞれの会場の規模が大きくなりますので、
同じ目的をもった「ONE TEAM DAITO」を目指す仲間の熱量を感じてください。

◼️開催日程

◼️タイムスケジュール(予定)

経営計画説明会では、第52期経営方針や各職種ごとの方針発表、表彰、懇親会などを行います。

※ 午前中は移動時間・昼食時間となりますので、通常業務は不要です。
※ 当日の昼食については、会場に準備しております。

~12:00移動・昼食
12:00〜17:30経営計画説明会
17:30〜18:30懇親会

お問い合わせ先

全般

松井
73-001-066712
mc066712@koho_admin

太田
73-001-067534
om067534@kentaku.co.jp

土田
73-001-106846
ym106846@kentaku.co.jp

\オウンドメディアリニューアル/

+1
1
+1
3
+1
0