“グループ全社員の力”最大化に向けた、自主自律の企業風土醸成について

『人はコストではない、キャピタル(資本)だ』というように当社では人的資本経営を推進しています。
個人の成長を会社の成長と捉え、主役である社員のキャリア自律支援策を実施していくなかで、この度、人事部とダイバーシティ推進部が手を組み、3つの施策を実施しました。周囲の理解のある環境のなかで、自分のキャリアについて考え、ありたい姿に向かっていける環境が醸成されている企業となるために施策をこれからもどんどん検討・導入していく予定です!

※自立・自律型人材育成PJ×チャレンジする組織風土の醸成PJより

人事部とダイバーシティ推進部のみなさん

\金銭的支援/
学び支援制度

グループワークやグループディスカッションのある外部セミナーへの参加費を1年度で上限3万円/人まで支給する制度

目的

  1. 社外の人と交流をもつことで刺激を受け、気づきを得る
  2. 意欲の高い層を発端とした「自ら勉強する風土」の醸成

活用事例

業務改善を確実に実行し成功するためのスキルを得るべく、「業務改善」に関するセミナーを受講しました。

「小さな気づきや違和感をないがしろにしない」「なぜ行っているのか理由が説明できない業務は疑う」など、よく聞くポイントではあるが、知らない方とコミュニケーションをとりながら進めるのは緊張感もあり刺激になった。

最新の産業衛生について学び、他社の取り組みを知ることを目的に、「産業衛生学会全国協議会」に参加しました。

専門職として自己研鑽したくても自身の資格がマイノリティーなので、今までなかなか研修に参加できませんでした。今後も活用したいと思います。


\金銭的支援/ \キャリア把握/
部門紹介DK ENJIN

部門紹介

自己申告など、自身のキャリアについて考える際の参考としてぜひご活用ください!
※異動を確約するものではありません。

目的

  • 自律人材育成のための1つの施策として、キャリアの視野を広げる
  • ありたい姿実現に向けて仕事理解を深めるため

従業員の声

兼ねてから経理職に興味があり、部門紹介を見て具体的に自身のキャリアロードマップをイメージできました。

DK ENJIN

目的

大東建託グループに必要不可欠な動力源のエンジンである、“人”に着目し、自主自律の企業風土醸成するため

現在は4名のみですが、今後順次公開予定ですので、みなさまからのいいね・コメントをお待ちしています!

+1
0
+1
0
+1
0