
デジタル トランスフォーメーションは、データとデジタル技術を活用したビジネスモデルの変革です。
このページでは、大東建託グループが培ってきた賃貸住宅を中心としたビジネスのノウハウと最新のデジタル技術を組み合わせて新たな市場価値の創出を目指す「DX推進部」が、毎号社内のDX実例や取り組みを分かりやすく紹介します。
【DX 実例紹介】
「自転車の盗難リスクを軽減するサービス」の事業化にチャレンジ!
日本国内の自転車保有率は約50%と2人に1人が自転車を保有しているなか、当社物件にお住まいの多くの方も自転車を保有しています。また、近年では高価格帯自転車の人気が高まり、自転車盗難による被害金額は増加傾向にあります。その一方で、自転車盗難の検挙率は10.4%(警視庁統計2022年)と低い水準です。
そこで、DX推進部では「追跡が可能な小型タグを自転車に取り付け、専用アプリで自転車の置き場所や移動履歴を確認できるサービス」の事業化をすすめています。現在プロトタイプの開発が完了し、本社社員30名で実証実験を行っており、51期中のサービス開始を目指しています。


DX人材を育てる
グループのDXを牽引する人材を育成!「DX人材育成研修」


DX推進部 三浦 さん
社内のDX推進には、『業務・事業領域のナレッジ』と『データとデジタル技術を活用できるスキル』を持ち合わせた人材が不可欠です。そこで、当社グループのDXを牽引する人材を育成するために「DX人材育成研修」を実施しています。研修にはeラーニング、セミナー、ワークショップのカリキュラムがあり、修了と共に『社内DX認定資格』も取得できます。
51期はさらなるDXの活性化を目指し、DX人材育成に力を入れて取り組んでまいります!
+1
1
+1
+1










