2023年11月号

「令和6年度 大東建託グループ内定式」を開催
10月2日(月)、品川プリンスホテルにて「令和6年度 大東建託グループ内定式」を開催しました。昨年度と同様に、大東建託・大東建託リーシング・大東建託パートナーズの3社による合同開催となり、267名の内定者が参加しました。


緊張感漂う雰囲気のなか、大東建託取締役の田中さん、大東建託リーシング取締役の有松さん、大東建託パートナーズ常務取締役の松本さんより、3社それぞれの代表者へ内定証書が交付されました。グループ3社を代表した田中さんからの祝辞では、“内定者へのお祝いの言葉”と“社会人としての心構え”をお話しいただきました。
また、50周年を迎え策定した当社のパーパスや今後の展望についてもお話しいただきました。最後は3社社長の竹内さん、川原さん、守さんより、“入社までにやってほしいこと”についてのメッセージ動画が上映されました。
しっかりとノートに書き記す内定者の希望に満ちあふれた表情から、大きな期待を感じました。

内定式後には、学卒先輩社員を交えた懇親会を開催。2019年以来4年ぶりの立食形式での開催となり、各社内定者代表によるインタビューも交えながら大変盛り上がりました。
2024年4月には3社合同の入社式を予定しています。大東建託グループの“新時代を支える若い力”にご期待ください。(人事部)
インターンシップにご協力いただきありがとうございます!
50期上期は、全国の支店のみなさんにインターンシップにご協力いただきました。通常業務もありお忙しいなか、まことにありがとうございました!建築営業職においては1日のプログラムで91名、設計・工事職においては6日間のプログラムで31名の学生に参加いただきました。支店のみなさんのご協力のおかげで、学生は現場を肌で感じるという貴重な体験ができ、参加者の満足度も非常に高く、とても有意義な時間となりました。下期も引き続き、ご協力よろしくお願いします。(人事部)


インターンシップとは・・・
就職活動を控えた学生が、実際に企業で就業体験をすること。
学生の声
- 社員の方や現場の職人さんがみんな優しく話しかけてくれたのでとても楽しく、充実していました。
- 訪問したどのお客様も営業の方に心から感謝しているように感じました。
- 会社の和気あいあいとした雰囲気も知ることができ、入社したい気持ちが高まりました。
- 会社の雰囲気や業務内容、お客様に向き合う姿勢を深く知ることができ、本当に貴重な経験になりました。
- 営業に同行させていただき、私自身が貴社で働くイメージを明確にすることができました。
- 仕事について深く理解できるインターンシップであり、建築系の就職先で迷っている友人や後輩に勧めたいと思います。
「第3回フェーズフリーアワード」オーディエンス賞受賞
9月9日(土)に発表された「第3回フェーズフリーアワード(主催:一般社団法人フェーズフリー協会)」において、防災配慮型賃貸住宅「ぼ・く・ラボ賃貸 yell(エール)」が入選し、入選対象のなかから一般投票によって選ばれる『オーディエンス賞』を受賞しました。

フェーズフリーアワードは、「いつも(平常時)」と「もしも(災害時)」の垣根を越えてどんな状況でも役に立つような商品・サービスを表彰するもので、2021年より開催されています。
当社の受賞は、昨年度の「ぼ・く・ラボ賃貸 niimo(ニーモ)」に続き、2年連続でのオーディエンス賞受賞となります。
今回は、社内ベンチャー制度「ミライノベーター」より誕生した、非常食のサブスクリプションサービス「ぼくまる防災ていきびん」も同時に入選しています。当社は今後も、災害と共存しながらも生活を豊かにする商品・サービスを提供し、社会課題の解決に貢献していきます。
日常時の暮らしが非常時の備えにもなる「ぼ・く・ラボ賃貸 yell(エール)」
入選対象のなかから一般投票によって選ばれる「オーディエンス賞」を受賞
「フェーズフリー」は、新しいアイデアを生み出す、全ての人が参加しやすいプラットフォームでありたいという本アワードの方針により、入選対象のなかから、事前に登録されたオーディエンスの方々による投票により、『オーディエンス賞』が決定します。今回、「ぼ・く・ラボ賃貸 yell(エール)」は、多くの方から支持を受け『オーディエンス賞』を受賞しました。
防災を意識していなくても災害時に対応できる設計が評価され入選
本アワードの審査は、フェーズフリーの評価方法に基づいて行われます。
今回入選した事業部門では、フェーズフリーの性質を獲得できているかについて、「汎用性」と「有効性」とに分け、審査されました。


同時に入選した「ぼくまる防災ていきびん」とは
「ぼくまる防災ていきびん」は、非常食と防災情報の定期便サービスを行う、当社のベンチャープロジェクトのひとつです。
本サービスでは、企業防災に携わって15年の防災士が厳選した、普段の食卓でも食べられるようなおいしい非常食と、いざという時にいのちを守るための行動につながる防災知識を定期的にお届けしています。
そのため、非常食セットが届く度に、備蓄食と防災知識をアップデートすることができます。

商品詳細・購入はこちら
<関連ニュースリリース>
「第3回フェーズフリーアワード」オーディエンス賞受賞(2023.9.25)
「ぼ・く・ラボ賃貸 yell(エール)」 の販売を開始(2022.9.29)
ゼロカーボン賃貸集合住宅1号棟が青梅市に完成!
当社は9月13日(水)、LCCM住宅でエネルギーマネジメントシステム(EMS)を備えたゼロカーボン賃貸住宅「ゼロカーボンハウス青梅」(東京都青梅市)の現場見学会を開催しました。

ゼロカーボンハウスとは?
ゼロカーボンハウスは、市場電力の調達をできるだけ避け、創エネによる電力の自給自足を目指す次世代の新しい住宅です。
ガスを使わないオール電化のため、太陽光による再エネと、バイオマス発電による再エネの買電により、実質ゼロではなく、実際にCO2排出量がゼロになります。





「ゼロカーボンハウス」と
「LCCM賃貸住宅」の違い
LCCM(ライフ・サイクル・カーボン・マイナス)住宅とは、建設時、運用時、廃棄時においてできるだけ省CO2に取り組み、さらに太陽光発電などを利用した再生可能エネルギーの創出(創エネ)により、住宅建設時のCO2排出量も含めライフサイクルを通じてCO2の収支をマイナスにする住宅です。給湯器ではガスを消費するためCO2が排出されますが、創エネにより相殺することで「CO2排出量実質ゼロ」となっています。
一方、ゼロカーボンハウスは、このLCCM住宅に蓄電池としても利用可能な「電気自動車」や昼間の太陽光電力でお湯を沸かすオール電化の「おひさまエコキュート」、電力需給をAIが管理する「EMS(エネルギーマネジメントシステム)」などをプラスし、使用する電力をできるだけ自家発電・自家消費する住宅です。それでも不足する電力は、バイオマス発電などの再エネ電力を調達するため、CO2排出量は「実質ゼロ」ではなく「実際にゼロ」となるのが大きな特徴です。


11月はインテグリティ強化月間です
11月は“インテグリティ”への取り組みを全社で強化していく1ヶ月です。
みなさんはインテグリティを実践できていますか? 「 インテグリティって・・・何だっけ?」と思っている方、いませんか?
今月はさまざまな情報発信をしていきますので、あらためてインテグリティについて考えてみてください。
インテグリティとは?
ルールやコンプライアンスのような「守るべきことを守る」に加え、さらに一段上の期待されることをするという考え方を意味します。
大東建託におけるインテグリティの定義は『誰も見ていなくても正しい行いができる』となっています。

50期『インテグリティ・プログラム』
を開示しました
インテグリティ・プログラムとは『大東建託の理念体系・行動指針』をベースとし、会社が策定した年度ごとのインテグリティやコンプライアンスに関するガイドラインです。
インテグリティおよびコンプライアンスに関する体制、仕組み、教育、重点的取り組み事項を全従業員と共有することで、実効性を高めることを目的としています。

50期からの新たな取り組み
インテグリティ強化月間
ポスターの掲示やインテグリティ・コンプライアンスに関するメールマガジン配信など、インテグリティ意識の浸透に向けてさまざまな情報を1ヶ月間発信します。
支店別の重点課題への取り組み(11月~2月)
従業員一人ひとりがインテグリティをもって行動することで、社内にインテグリティの風土を定着させましょう。
インテグリティ・リーダー
インテグリティに関する研修や啓蒙活動実施の際に、インテグリティ推進部と連携し、 所属組織内での浸透を行う役割の管理職です。



インテグリティ推進部からのメッセージ
大東建託グループの従業員一人ひとりが、インテグリティ(=正しい仕事、正しい行動、期待される行動)を実践することで、法令遵守だけでなく、より幅広い社会的責任の遂行につながります。
従業員一人ひとりが、誇りをもって仕事ができる職場を目指して頑張りましょう。
コンテンツ一覧
- 2023年11月 特集
- 支店紹介:豊田支店
- D鷹ファン通信Vol.3
- グループ会社紹介:ハウスコム
- 部門紹介:アフターサービス部
- News & Columns 2023年11月
- 商品開発部・デザインチームによるワンポイント解説
- オーナー様邸のこだわりをご紹介!
- 福利厚生制度:2023年11月
- 統合報告書2023・サステナビリティレポート2023を公開しました。
- My Favorite Boom:2023年11月
社内報一覧
- 2023年07月グループ共通号 (8)
- 2023年08月号 (10)
- 2023年09月号 (11)
- 2023年10月号 (12)
- 2023年11月号 (11)
- 2023年12月号 (9)
- 2024パーパスアンバサダー (19)
- 2024年01月号 (11)
- 2024年02月号 (11)
- 2024年03月号 (10)
- 2024年04月号 (10)
- 2024年05月号 (9)
- 2024年06月号 (10)
- 2024年07月号 (10)
- 2024年08月号 (9)
- 2024年09月号 (9)
- 2024年10月号 (10)
- 2024年11月号 (10)
- 2024年12月号 (8)
- 2025パーパスアンバサダー (15)
- 2025年01月号 (8)
- 2025年02月号 (10)
- 2025年03月号 (8)
- 2025年04月号 (5)
- 2025年05月号 (6)
- 2025年06月号 (7)
- 2025年07月号 (6)
- 2025年08月号 (6)
- 2025年09月号 (6)
- 2025年10月号 (5)
- 2025年11月号 (6)
- 2025年12月号 (6)
- 2025年表紙 (10)
- 2026年01月号 (6)













